『【ガチ検証2】現役理容師が選ぶ! 市販カミソリ、真のNo.1はどれだ!?』

works
この記事は約14分で読めます。
癒しメニュー特化型理容室「理容フルサワ-LIVINGROOM-」室長の古澤達也です。『心地よい顔そりの追求』で突き抜ける床屋・Barberです。

僕ら理容フルサワの顔そりは、ストレス社会で頑張るあなたにひとときの心地よい癒しと眠りをもたらし、清潔感のある肌へと導きます

ご予約はLINEまたはお電話で。横浜市鶴見区 鶴見市場から徒歩2分、川崎区 八丁畷から徒歩5分。疲れたな、と思ったら是非ご連絡下さい。


こんにちは。横浜市鶴見区は鶴見市場で理容師をやってます。

理容フルサワ~a livingroom~室長の古澤達也です。

 

前回、大変な反響をいただきました、こちらのガチ記事ブログ。

『【ガチ検証】現役理容師が選ぶ、市販5枚刃カミソリNo.1はどれだ!?』
癒しメニュー特化型理容室「理容フルサワ-LIVINGROOM-」室長の古澤達也です。『心地よい顔そりの追求』で突き抜ける床屋・Barberです。 僕ら理容フルサワの顔そりは、ストレス社会で頑張るあなたにひとときの心地よい癒しと眠りをもたらし...

 

アップ後たくさんの方にお声をいただき、ブログの凄さを改めて実感しました。

中には「買ったよ」という人まで…

 

そんな中、

「電動のカミソリってどうなんですかね?」

という質問が・・・

 

フム。

悩んでる方が一人でもいるなら、書く理由はそれで十分。

 

お応えしましょう!!

 

各メーカーの電動カミソリ+αを一同に集め、前回チャンピオンもそこに参戦!

 

日頃からカミソリを扱う理容師の僕が

電動も含めた切れ味No.1のカミソリを選べば、皆さん迷わずに済むのではないか!?

 

名付けて

 

【ガチ検証】

現役理容師が選ぶ!

市販カミソリ、真のNo.1決定戦!!

 

開催いたします!!

 

選考基準

今回は「真のNo.1を決める!」ということで、各メーカーから僕の知る限り最強のメンツ(カミソリ)召集しました。

 

もちろん今回も自腹です 涙

 

顔剃りに対する僕の考え方はこちらをご覧ください。

『メンズ顔剃りでの僕のスタンス』
いつもは女性のお顔剃りの話が多いですが、今日はメンズのお顔剃りについてのお話。 先日、思いもよらずニューアイテムをゲット(詳細は↓を)してから、顔剃りが絶好調の室長です。 調子が良いと落ち入りがちなのが、「深剃りし過ぎてしまうこと」です。 ...

 

痛くないというのが最優先です。

多枚刃のほうが肌にやさしい傾向があります。

 

ルール

極力同じ条件下でヒゲ剃りができるよう配慮することは前回と同様です。

① 中1日でヒゲを剃る

僕のヒゲは理容師が見ると、

「うわー剃りたくねー」

と言うような、濃くて青いヒゲでカミソリ負けしやすいです。

なので毎日剃ると、カミソリ云々の前に僕の肌のコンディションが整わないので、中1日でヒゲを剃ることにします。

 

② 「菊星 シェーブエイド」を使用する

イコールコンディションにすべく、こちらで用意したシェーブジェルを使用します。

今回も、サロン専用品で僕の店が通常のシェービングで使用する「菊星 シェーブエイド」を採用します。

市販のシェーブジェルに近い性能です。

性能に問題ないことは、日常の営業で確認済みです。

 

③ 蒸しタオルで2分蒸す

蒸しタオルは、髭や皮膚を柔らかくし汚れを落とす効果があります。

④ シェーブエイドを再度肌に塗りこむ

さらなるヒゲと角質の軟化と、シェービング時の刃滑りの向上を狙い、もう一度入念にシェーブエイドを塗り込みます。

 

これを毎回のシェービング前に必ず行う下準備とし、すぐにシェービングを始めます。

 

選手紹介

今回検証するにあたり選んだ選手は以下の通りです。

 

ジレット フュージョン5+1 プログライド

まずは前回、並み居る強豪を倒し、見事栄冠に輝いたヒーローの登場です。

今回さらなる強敵を迎え撃つべく、このリングに舞い戻ってきました。

異次元の自由な動きをするヘッドが顔の凹凸に食いつきます。

こんな感じで動きます↓↓↓

 

ジレット フュージョン5+1 プログライド パワー

チャンピオンの上位機種。

「パワー」の名を引っ提げて、満を持しての堂々のリングイン。

電動化したことで格の違いを見せつけることができるか?

スムーサーに関する記載はなし。

「カミソリなら剃り味で勝負だろ」の精神に惚れ惚れします。

 

シック ハイドロ5 プレミアム パワーセレクト

来ました!

カミソリ界のスタープレーヤー「シック ハイドロ」!!

 

前回優勝候補ながら大敗した弟分のリベンジ成功なるか?

意味があるのかわかりませんが、3段階で振動が選べるようなので、一番上の「強」で剃ります。

 

 

それでは以上の3選手で・・・

 

待て待てぃ!!

 

ん?

 

5枚刃でチャンピオンを決める!?

チャンチャラおかしいわい!!

 

ハッ!!もしやアナタは・・・

 

Dorco Pace 6

大変です。黒船来航です。

そう、6枚刃の登場です!!

 

車のギア数も多段化が進む現在、カミソリの刃も多枚化に進むのか?

 

全てがベールに包まれた謎の新勢力は時代を変えることができるか!?

 

以上のカミソリ界を代表する4選手で剃り比べをしてNo.1を決めます!!

 

と、その前に

そもそも何で振動するといいの?

これを知る必要がありますよね。

歯ブラシならばその理屈が想像できますが、カミソリが振動してなぜ良いのでしょう・・・

 

これに関しては僕も営業で使ったことがないのでわかりかねます。

 

なのでその理由を知るべく、各社のHPを調べてみました。

振動が肌への摩擦を大幅に軽減し、ヒリヒリから肌を守る。

出典 シックHP https://www.schick-jp.com/razors/47

電動式は、微小振動の助けで肌への摩擦を和らげ、なめらかな剃り心地を実現します。

出典 ジレットHP http://www.braun-gillette-jp.com/gillette/contact/faq_man/index.html#faq04

というのが理由だそうです。

どちらのHPもそれほど丁寧な説明はありませんでした。

まぁ剃ってみればわかることですね。

 

ちなみに各カミソリの電動具合はこんな感じです。

 

シック ハイドロ(振動[強])↓↓↓

 

ジレット フュージョン↓↓↓

シックのほうが高速に動いてる雰囲気です。

 

審査項目

以下の項目を理容師である僕が、星3つで僭越ながら評価させていただきます。

剃り味

いいカミソリは剃っていて気持ちがいいです。

剃っていて痛いカミソリは門前払いです。

アゴの曲線や頬骨下の凹みなどのR部分や凹凸にヘッドがスムーズに対応できるか?

というのも重要なファクターです。

深剃り

どれくらい痛くなく、かつ、ツルツルにできるか。

矛盾を抱える項目ではあります。

血だらけになってまで深剃りしたり、痛くないけど髭のザラザラが残っていては・・・

カミソリとしては二流です

 

剃り上がりタイム(新項目)

ヒゲ剃りに要した時間を計測します。

キレイに深剃りできないと、何度も剃るようになります。

納得のいく仕上がりを得るまで時間がかかるようになります。

 

ただしガチ記事という性質上、証拠写真に「ヒゲ剃り中の自撮り」が必要なのでその時間も含まれます 笑

参考程度にお考えください。

 

※前回、項目としてあった「持ちやすさ」はこのクラスになると差が出ないので割愛します

 

いざ検証!プレイシェーブ!!

Day1 ジレット フュージョン5+1 プログライド

まずは前回のチャンピオンに登場してもらい、あの感触を取り戻しておきましょう。

 

before

二日前のガチ記事にてフェザー サムライエッジで剃った髭です。

彼もいい選手でしたね・・・

 

 

下準備を終え、それでは早速・・・

 

プレイシェーブ!!

うし!

うし!

 

あぁ、これです。

吸い付くようなチャンピオンの剃り味。

思い出してきましたよ〜〜

 

after

キレイに剃れてますねー。

流石です。

評価

剃り味 ☆☆☆

刃の当たる感触が気持ちいいですね。

ヘッドがよく動くので、スムースに剃れます。

肌に食いつく感じは、ジレットの独壇場と言えますね。

 

深剃り ☆☆☆

痛みもなくツルツルです。

剃ったあと、肌のツッパリ感は若干ありますが痛くはないです。

 

タイム 2分11秒

もう一度いいますが、先程の自撮り写真を撮った時間も含まれますので参考程度に。

総評 ☆☆☆

さすがは前回チャンピオンです。

安定の☆☆☆になりました。

 

 

Day2 ジレット フュージョン5+1 プログライド パワー

まずご了承ください。

名前が長いので「よしみ」と呼びます。電動なので、電動よしみです。

 

弟分の上位機種となれば、兄貴分として更なる結果が求められます。

よしみは期待に応えられるか!?

電動の効果はいかに!?

僕も初めての電動体験です!!

 

Before

さすがは前回チャンピオン。

二日たってもあまり伸びてませんが、下準備をして・・・・

 

張り切ってどうぞ!!!

 

おおおおおっ!!

よしみ!!!!!!

 

 

なんていい声なんだ!!!

うぉーーーーー!!

よーーーしーーーみーーー!!!

 

After

 

ツルツルになりました!!

傷みもありません!!

非電動との違いはなんだろう?

む?この感触は!?

 

評価

剃り味 ☆☆☆.5(3つ星半)

気持ちいい!これに尽きます。

ヘッドがピタッと追従するのは、弟分と同じジレットの良さですが、電動のおかげかスムーズ度が増しています。

 

明らかに弟分と違うのは、剃ったあとの肌がモチモチッとしている点です。

 

剃り上がりの感触があきらかに違います。

 

深剃り ☆☆☆

これはよしみも弟分と同等でした。

キレイに痛くなく剃れてます。

電動化は深剃りする為というよりは、スムーズに剃る為なんですね。

「よしみが通った道は草の根ひとつ生えてない。」

そんな伝説が生まれそうな位に根こそぎ剃る感触。

 

タイム 2分10秒

1秒差でトップですが、自撮りの件を考えると誤差の範囲と考えられます。

 

総評 ☆☆☆.5

剃り味、深剃り、共に文句なしです。

営業で使いたいくらいです。

一度に根こそぎ剃られる快感が秀逸です。

タイムもこちらのが早いかなーーと思いましたが同等なのは意外でした。

 

Day3 シック ハイドロ5プレミアム パワーセレクト

こちらも名前が長いので、電動一族の「源一郎」、電動源一郎と呼ばせていただきます。

 

前回は優勝候補とされながら涙を飲んだ非電動の弟分。仇を取るべく源一郎が参戦です。

さぁ、まもなくゴングです。

 

Before

と、いつもの青髭をお見せし…

 

今までと同じ手順で準備して…

 

 

ゴング!!!!(もう言い方なんでもいいや…)

おおっ!やわらかい!!

ふざけているわけではありません。

生まれながらにふざけた顔なだけで、本人はいたって真剣です。(2回目)

 

After

おっ!かなりいいですねーー。

キレイに剃れました!!

 

評価

剃り味 ☆☆☆

すごいよ、源一郎!

かなり良くなってます!!

これ、もしかしたら刃の設定が源一郎寄りにつくってあるのかもしれません。

刃当たりが柔らかく、痛みも全くなくストレスフリー。剃ってる感じは非電動タイプとは別物です。

あまりに違うのでヘッドが違うのかな?と思い比較してみました。

うーん、色は違いますが形は一緒で刃の並びや形状に違いは見られません。

スムーサーが違うのかも・・・

振動だけでこんなに良くなるとしたら驚きです。

 

深剃り ☆☆.5

よしみ等のジレット勢と比べると、薄ーーく残ります。

でもこれくらいの残り方であれば、あえて残しているという捉え方もできなくないです。

事実、剃った後のヒリつきの無さではジレットを上回ってます。

 

タイム 2分44秒

ジレットよりも薄く残る分、僕が納得できる深さまで剃るのに多少時間がかかってしまいました。

 

総評 ☆☆☆

とにかく痛くなりたくないなら選ぶ価値はあると思います。

剃ってる気持ちよさもあります。

非電動タイプとはレベルが格段に違います。

 

Day4 ドルコ ペース6

最後になりました。

いよいよ新興勢力の登場です。

ほんとに6枚刃です。

ヘッドがデカいです。

 

Before

この髭ヅラもこれで見納め。

 

では準備を整え・・・

 

プレイシェーブ!!!

あっ!そうきた!!

そうきたか!!

後光が差してる!!

いい感じ!!

 

After

あ、唇の下、血が吹いてますね。

でもキレイに剃れてますよ。

 

評価

剃り味 ☆☆.5

ヘッドの面がベタッと密着して、そのままザーッと剃る感触です。

悪くないです。

髭を剃る気持ちよさは味わえます。

 

刃当りが少し強いかなー、という印象。

 

深剃り ☆☆.5

キレイにツルツルに剃れました。

刃が1枚増えて当たる面が広くなった分、凹凸への対応が僅かに劣る印象です。

でもあくまでもわずかです。

レベルは高いです。

 

タイム 2分19秒

一気に剃れる感じがありましたので、タイムも比較的早めですね。

 

総評 ☆☆.5

星はこうなりましたが、いや、これ大差ないんです。

前回に比べれば本当に接戦です。

肌の弱い人でも十分イケると思います。

気になったのは、刃当たりの僅かな強さと、凹みの部分の僅かな残り。

それだけです。

 

 

これで全てのカミソリが終了しました。

ではいよいよの〜〜〜

結果発表!!!

というわけで

順位をつけるならこうなります!!

 

 

ジャン!!

1位 ジレット フュージョン5+1 プログライド パワー (よしみ)

2位 シック ハイドロ5 プレミアム パワーセレクト (源一郎)

3位 ジレット フュージョン5+1 プログライド

4位 ドルコ ペース6

 

となります!

 

あえて順位をつけましたが

今回は本当に僅差でした!

正直、普通の肌とヒゲであれば

どれを買っても問題ないと思います。

ただ剃り味に関しては、よしみが頭1つ出てました。

 

まとめ  〜こんな人に使ってほしい~

ジレット フュージョン5+1 プログライド

・非電動5枚刃の最良の選択

・気持ちよくしっかり剃るのが最優先の方

・超敏感肌じゃない方

・異次元のヘッドの動きを体感したい方

・業務用のホルダーがあるので、営業でも使える

 

ジレット フュージョン5+1 プログライド パワー

現状での電動5枚刃の最良の選択。

・気持ち良い深剃りを楽しみたい方。

・異次元のヘッドの動きを体感したい方。

・業務用のホルダーがあるので、営業でも使える。ホルダーは比較的高価。

 

シック ハイドロ5プレミアム パワーセレクト

・深剃りも大事だが、痛くないのがまず最優先という方

・超敏感肌の方

 

ドルコ ペース6

・経済的で、かつ、痛くない深剃りを楽しみたい方

・替刃のコストも抑えたい方

・実は「赤ちゃん筆の晃文堂」から業務用のホルダーが出ていて、替刃の互換が可能。ホルダー自体も安価。

 

 

ガチ検証は以上になります。

お役に立てればと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

最後に

参加してくれた全てのカミソリに

愛を込めて

 

前チャンピオン

よしみ

源一郎

黒船

ネット安いな….

 

五枚刃カミソリ比較編

『【ガチ検証】現役理容師が選ぶ、市販5枚刃カミソリNo.1はどれだ!?』
癒しメニュー特化型理容室「理容フルサワ-LIVINGROOM-」室長の古澤達也です。『心地よい顔そりの追求』で突き抜ける床屋・Barberです。 僕ら理容フルサワの顔そりは、ストレス社会で頑張るあなたにひとときの心地よい癒しと眠りをもたらし...

 

シェービングジェルを比較しました

【ガチ検証】現役理容師が選ぶ「乾燥肌・肌が弱い人用の市販シェービングジェル」はどれだ?
癒しメニュー特化型理容室「理容フルサワ-LIVINGROOM-」室長の古澤達也です。『心地よい顔そりの追求』で突き抜ける床屋・Barberです。 僕ら理容フルサワの顔そりは、ストレス社会で頑張るあなたにひとときの心地よい癒しと眠りをもたらし...

 

こちら番外編。脱毛ワックスとの壮絶な格闘記録。

【壮絶ガチ検証】脱毛ワックスで髭は脱毛できるのか?
髭。 それは男の風格。 髭。 それは男が醸し出す色気。 前回の検証が失敗に終わり、失意の中で僕はそんなポエムを考えていた。 前回の検証はこちら。 光が見えない暗闇の中で行き先を見失った僕に、神からのお告げが再び届く。 おい、室長タツ。一度実...

 


ご予約・ご注文・ご相談はLINE@から。ここだけの情報も配信します。登録済みの方はここからトークルームに飛べます。

登録すると自動メッセージが届き、トークルームが作られます。ご予約・ご注文などの際はそこから通常のLINEと同様にご連絡いただければ、1対1のトークになり、他のお客様が見ることもありません。
また、登録しただけですとどなたが登録されてるかはこちらにはわからないのでご安心下さい。

 

理容フルサワ~LIVINGROOM~ 

横浜市鶴見区市場上町2-33

(京急鶴見市場駅より徒歩2分)

予約TEL  090-8179-0092
(スマホの方はクリックで電話できます)

 

予約状況の確認はこちらをどうぞ。

◎メンズ・キッズ

営業・予約状況
横浜市鶴見区鶴見市場の理容室、理容フルサワのメンズカット・シェービング・オプションの予約状況と営業時間のご案内です。乾燥肌に特化したシェービングと癒しのヘッドスパが特徴です。

❀メンズ/女性お顔剃りエステ

WordPress.com — 無料ブログを作成
鶴見区・川崎区・京急鶴見市場から徒歩2分・八丁畷から徒歩5分で駅近。床屋の中の小さな空間。女性理容師が対応。

 

 

投稿者プロフィール

古澤 達也
古澤 達也理容師
昭和33年創業「古澤理容館」の三代目、現在は、癒しメニュー特化型理容室「理容フルサワ~LIVINGROOM~ 」室長。1973年生まれ、出身・在住ともに横浜市鶴見区。全理連ヘアーカウンセラー。2010年横浜市優秀技能者賞受賞。

理容師の為のオンラインサロン『Barber-Bar』主宰。

顔そりやヘッドスパなどの「癒し」に特化したサロンコンセプトのもと、ストレス社会に生きる現代人の疲れや肌荒れと向き合っている。特にメンズ向けのシェービングは「顔そりという名のエステ」として圧倒的な心地良さをもたらし、その独自の顔そり術は評判を呼び遠方からの来客も多い。

活動理念は「顧客様の日常に笑顔が増えるお手伝いをする」。顔剃りとヘッドスパでお客様を眠りに誘うことがやりがい。

ブログは15年以上続けており、ライフワークとなっている。