『20年目の結婚記念日』

この記事は約2分で読めます。

仕事が終わり晩御飯を食べていると副長から

「今日何の日か知ってる?」

とおもむろに聞かれた。

そう、男性が女性に聞かれて冷汗が出る質問ベスト3のひとつと言われるアレだ。

 

しかし僕は咄嗟に答えることができた。

 

「結婚記念日!!」

本日9月15日は僕らの結婚記念日なのだ。すっかり忘れていたが「今日は何の……」のあたりですぐに思い出した。

しかしそこには続きがあった。

今回の結婚記念日はなんと結婚20周年の記念すべき日だったのだ。

 

特に何かやるつもりもなかったが、その時既に時刻は21:30。記念日の残り時間は2時間半。

 

しかしこの後僕は、コインランドリーに行って店のタオルを乾かすとか、明日の昼飯の弁当も買いに行くとか、外せない用事のオンパレードなのだ。

 

とはいえ何かしないと30周年を迎えるまでのこの先10年間、ずっと今日の失態をつつかれそうな気がしたので

 

とりあえずスーパーで副長の大好きなチョココロネを買ってきました笑

いつもなら喜ぶ副長も今日は

「いらない」

と吐き捨てるように仰られました。

 

それを聞いていた次女は「どんまい」と慰めてくれたけど、オコです。完全にオコです。

 

 

 

 

ということで、現在23:10

 

必死にブログを書いています。

 

今日中に、この20年の感謝を書き残しておこうと思って。

 

昼は理容で夜はバイトの極貧生活から始まり、なんやかんやなんやかんやとありながらも、店はおかげさまで忙しくなり、子供たちにも囲まれ、今も今までも僕は幸せです。

 

たくさんの人の支えのおかげで生きてきたけど、副長はその中の筆頭です。

株式会社フルサワタツヤの筆頭株主です。会社乗っ取り成功。株主の思うがままです。頭があがりません。

 

ありがとう

 

これからもまだしばらくはワチャワチャと生きていくことになると思いますがどうぞ宜しくお願いします。

 

20年目の結婚記念日に最大限の感謝を込めて。

 

投稿者プロフィール

古澤 達也
古澤 達也理容師
昭和33年創業「古澤理容館」の三代目、現在は、癒しメニュー特化型理容室「理容フルサワ~LIVINGROOM~ 」室長。1973年生まれ、出身・在住ともに横浜市鶴見区。全理連ヘアーカウンセラー。2010年横浜市優秀技能者賞受賞。

理容師の為のオンラインサロン『Barber-Bar』主宰。

顔そりやヘッドスパなどの「癒し」に特化したサロンコンセプトのもと、ストレス社会に生きる現代人の疲れや肌荒れと向き合っている。特にメンズ向けのシェービングは「顔そりという名のエステ」として圧倒的な心地良さをもたらし、その独自の顔そり術は評判を呼び遠方からの来客も多い。

活動理念は「顧客様の日常に笑顔が増えるお手伝いをする」。顔剃りとヘッドスパでお客様を眠りに誘うことがやりがい。

ブログは15年以上続けており、ライフワークとなっている。