『美容師ブログによく見かけるフリー素材を僕なりに使いやすくしたよ。』

Blog
この記事は約5分で読めます。

フリー素材。

 

ブログを書く際に、文字だけでは読みにくかったり伝わりにくくなってしまうの防ぐためや、アイキャッチ(ブログに目を止めてもらうための画像)に使われたりする。

フリー素材サイトには沢山の画像がならぶ。

その中には使いやすいものと使いづらいものがある。

使いやすい画像というのはたくさんの人に使われている。

 

すると「あの画像いいな。自分のでも使おう。」となる。

誰かのブログで見かけて、「この前の○○さんのあのブログのあの画像、どこから取ってきたの?」なんて話になるのだ。

 

そして僕は考えた。

 

この画像に名前がついていたら、もっと便利なんじゃないの?って。

 

しかし名前をつけるには、その素材の真の意味はなんなのか?を考えなければならない。

作った人の思いを汲む。

そんなネーミングでありたい。

そう思ったのだ。

 

では、ここからは、美容師ブログでよく見る画像とその真の意味とネーミング、これを紹介していこう。

 

 

まずはこれだ

ブローやドライヤー、髪がまとまらない、

そんなネタで使われることが多い。

 

しかしこれ、どう見ても不自然だ。

髪がこんなふうになびくわけないのだ。

ダイソンでも無理だ。

 

ならば本来はこうなのではないか?

 

 

すごくシックリくるはずだ。

これなら自然なのだ。

ならばこの画像の名前はこれだ。

 

ドリフ

 

これしかない。

この画像は実は、天地が逆さまになってカメラも逆さまで繰り広げられるあのドリフの名作コントのオマージュなのだ。

このように画像の真意を探っていく。

 

 

次はこれだ。

これもよく見かける。

疑問やナゼ?ナニ?系のブログで見かける画像だ。

これの真意はなんなのか?

簡単だ。

 

海老蔵

 

これだ。

間違いなく歌舞伎の「睨み」のオマージュだ。

そうなればこれはもう歌舞伎界を代表する人物。

海老蔵しかありえない。

 

 

次はこれだ。

イライラ、ストレスを表すこの画像。

これもよく見かける。

耳から蒸気が出ている。

 

本当にそうだろうか?

タバコの煙を鼻から吐こうとして、勢い余って耳から出てきてしまったのではなかろうか。

僕にはそんな表情に見える。

 

なので名前は

 

耳タバコ

 

これでいこう。

うん、これがいい。

 

 

ささ、次はこれ。

子供ネタ、夏の水遊びネタで使われることが多い。

かわいいから使われるのも頷ける作品だ。

しかし、僕には違って見える。

これは間違いなく・・・

 

ニルヴァーナ

 

である。

あの不朽の名アルバムのジャケットのオマージュ。

つまりはグランジでありロックであり世の中への抵抗だ。

これはわかってもらえる人だけわかってもらえればいい。

 

 

次はこれ。

希望、未來、指針

そんな意味合いだろうか。

 

もう一歩、いや百歩深読みしてみる。

導き出された答えはこれだ。

 

魔貫光殺砲

 

これだ。

ドラゴンボールのピッコロが愛用した、指先から放たれる全てを貫く超強力なビームだ。

作者はきっとドラゴンボール世代なのだ。

 

なので

一人に被弾。

 

まとめて6人に被弾。

 

といった具合になる。

これらはピッコロに対するリスペクトから作られたのだ。

 

 

次はこれ。

イメージは痛み、苦悶。

そんな感じだろうか。

 

しかし僕はこの苦々しい顔を見てこう思う。

 

うんこ踏んだ

 

これしかない。

下を向いてこの苦々しい顔をするのはうんこ踏んだときしかありえないのだ。

これからはこの画像を見たら、うんこ踏んだ?と突っ込むといいだろう。

 

 

次はこれ。

これもよく見る。

使用前使用後。幸福と不幸。

モノの比較やアイテムの販売で使われることが多い。

 

ただ僕にはわかる。

そしてここまで読んでくれた読者の方もわかってきてるはずだ。

 

そう、これは

 

加藤といかりや

 

ひいては、

 

ドリフ(2回目)

 

これしかない。

ドリフを夢中になって見て育った世代が今大人になっているのだ。

むしろこの画像からはドリフへの愛しか感じられない。

 

 

最後はこれだ。

豊橋に舞い降りた美容師界のブログ神、木戸大紀氏が大オチによく使う表情だ。

このほくそ笑んだ表情からは、野望、嘲笑、様々なものがよぎる。

しかし僕が感じるのは

 

愛だ。

 

誰かを笑顔にしたい。喜んでもらいたい。

美容師の楽しさを伝えたい。

そんな愛だ。

 

木戸さん誕生日おめでとうございます。

次からこの表情をしたら

と呼びます。

 

美容師、理容師でなくても面白いので是非。

assure hair resort blog 

Assure hair resort
アシュリヘアリゾート

 

他にもあるはず

他にもよく使われているフリー素材は色々あると思う。

探したけど見つからなかったものもあった。

もっとみんなにネーミングしてもらえると使いやすくなってありがたいと思っている。

 

では。

 

 

投稿者プロフィール

古澤 達也
古澤 達也理容師
昭和33年創業「古澤理容館」の三代目、現在は、癒しメニュー特化型理容室「理容フルサワ~LIVINGROOM~ 」室長。1973年生まれ、出身・在住ともに横浜市鶴見区。全理連ヘアーカウンセラー。2010年横浜市優秀技能者賞受賞。

理容師の為のオンラインサロン『Barber-Bar』主宰。

顔そりやヘッドスパなどの「癒し」に特化したサロンコンセプトのもと、ストレス社会に生きる現代人の疲れや肌荒れと向き合っている。特にメンズ向けのシェービングは「顔そりという名のエステ」として圧倒的な心地良さをもたらし、その独自の顔そり術は評判を呼び遠方からの来客も多い。

活動理念は「顧客様の日常に笑顔が増えるお手伝いをする」。顔剃りとヘッドスパでお客様を眠りに誘うことがやりがい。

ブログは15年以上続けており、ライフワークとなっている。