『真夜中の剣道ティーチャー』

others
この記事は約4分で読めます。

土曜は仕事を目一杯やったあと娘がお世話になってる剣道道場に顔を出してます。

 

↓お世話になってる市場剣志会です

 

鶴見区・鶴見市場で剣道を習うなら | 市場剣志会
市場剣志会. 【一緒に剣道やりませんか?】 1980年創立、地域の子供達の健全な 育成を目標とする剣道道場です。 鶴見・鶴見市場の 年長~小中学生の習い事に。 親子でのご参加も大歓迎です!

 

最近は子供が徐々に増えて、その保護者さんや先生方や大人剣士の皆さんとの交流もあってほんと楽しいです。

 

で、帰ってからもタオル乾かしたり翌日のご飯を調達したりとなかなかにハードなのですが、疲れ方としては心地よく。

 

用事が全て終わって娘と話してて、娘の剣道の悪癖の話になり、、、

 

悪癖とはこの打ったあとの竹刀がブレるように動く昔からの癖。

これを直そうという話になり、ちょっと最近ケガがちで自分でも不安だったらしく娘もわりと乗り気だったので、つい火がついてしまい、、、

 

夜中にも関わらず稽古の延長戦スタート!!

 

ちなみに時間は

0時を回っております。。。

 

まず構えてる段階から左手が内に入り込みすぎてスナップで打ててないので、もっと左手を緩くして手首のスナップで面の上を叩けと。

 

でそのまま反動で腕を伸ばせと。

 

最近インスタで見た長い棒を使った稽古を真似て、刺し面を打つ感覚を教えたり

 

以前からある自宅用の竹刀を使ったり

『【剣道マン必見】娘の心にかすかな火が灯ったので自宅用竹刀を作っちゃったよ』

 

 

熱血指導の末、、、

 

真夜中の剣道ティーチャー、悩める生徒さんをここまで改善することに成功しました。

どうでしょう、剣道関係者の皆様 笑

 

良くなってますよね?笑

 

というのもこれで変なクセつけると師範に「お前、なんか教えただろ!!!」と逆に怒られるのでw

 

しょうがないよね、娘側にやる気があるなんて、こんなチャンスなかなかないから(・∀・)オッケー

 

こちら稽古の締めに行われる剣志会名物の面打ちグルグルサーキットです。

 

しかしほんと子供の数増えたなぁ。。。でも各年代とももう少し人数が増えないとまともに団体戦を戦えないのでまだまだ募集していきます。

 

鬼滅ブームで剣道も人気出てきてるそうなので、剣道やりたいお子様、ぜひぜひ連絡下さい。DM・コメント・電話、どんなルートでもお待ちしています。

 

市場剣志会 (@ichibakenshikai) • Instagram photos and videos
1,236 Followers, 806 Following, 211 Posts - See Instagram photos and videos from 市場剣志会 (@ichibakenshikai)

 

鶴見区・鶴見市場で剣道を習うなら | 市場剣志会
市場剣志会. 【一緒に剣道やりませんか?】 1980年創立、地域の子供達の健全な 育成を目標とする剣道道場です。 鶴見・鶴見市場の 年長~小中学生の習い事に。 親子でのご参加も大歓迎です!

 

ちなみにこのブログ書き終わったの2:00です、、、寝ます。

投稿者プロフィール

古澤 達也
古澤 達也理容師
昭和33年創業「古澤理容館」の三代目、現在は、癒しメニュー特化型理容室「理容フルサワ~LIVINGROOM~ 」室長。1973年生まれ、出身・在住ともに横浜市鶴見区。全理連ヘアーカウンセラー。2010年横浜市優秀技能者賞受賞。

理容師の為のオンラインサロン『Barber-Bar』主宰。

顔そりやヘッドスパなどの「癒し」に特化したサロンコンセプトのもと、ストレス社会に生きる現代人の疲れや肌荒れと向き合っている。特にメンズ向けのシェービングは「顔そりという名のエステ」として圧倒的な心地良さをもたらし、その独自の顔そり術は評判を呼び遠方からの来客も多い。

活動理念は「顧客様の日常に笑顔が増えるお手伝いをする」。顔剃りとヘッドスパでお客様を眠りに誘うことがやりがい。

ブログは15年以上続けており、ライフワークとなっている。