『ボロッボロに泣いた日』

usual days
この記事は約5分で読めます。

 

僕には祖母がいます。

98歳です。

 

僕が小さかった頃は

店が忙しい母にかわり

僕の面倒をみてくれた人です。

 

 

10年くらい前から

認知症が徐々に進み

介護が必要な生活が余儀なくされるようになりました。

 

一昨年には大腿骨を骨折し

歩くことができなくなりました。

ショートステイに行くことはできていましたが

ほぼ寝たきりに。

 

 

そして去年の夏、脳梗塞を起こし

一命はとりとめたものの

それからは植物人間のような状態が続いてました。

 

 

 

そして先日、病院の医師に

大事な話があると呼ばれ、

今日、母や叔母たちと話を聞きにいきました。

 

これ以上は栄養を与えることが困難であり、

あと一ヶ月くらいしかもたないだろうと告げられました。

 

 

病院から呼び出された時点で

おそらくよい話ではないだろうと思いましたし、

こんな日がくることは

とっくに覚悟していたつもりでした。

 

 

そしてとうとう実際に

その日がきてしまいました。

 

 

***********************

 

僕が小さい頃は

母、祖母、祖父という家族構成でした。

祖父は高校生の時に亡くなり、

それから僕が結婚するまでは

ずっと3人で暮らしてきました。

 

僕にとって、母はどちらかというと

父親のような面があり

親しみというよりは

厳しさや畏敬の念を感じさせるところがあります。

女手ひとつで僕を育てるという部分で

そうせざるをえなかったのだろうと思ってます。

 

その点、祖母はやさしさや寛容を僕に与えてくれました。

肝の座った強さというか・・・

 

僕がどんなことを仕出かしても

仮に何かの罪を犯してしまったとしても

「大丈夫だよ。達也がいい子なのは知ってるよ」

と言ってくれそうな、

何もかもを受け入れてくれる

いつでも僕が帰れる人、

そんな存在でした。

 

 

 

 

 

そんなばぁちゃんがいなくなる。

 

 

 

 

そんな日がもうすぐ来る。

 

 

 

 

帰りの車の中

母や叔母たちと別れ、一人になったら

もう涙が止まりませんでした。

ボロッボロに泣きました。

ありがとう、

さようなら、

いなくならないで、

よく頑張ったね、、、

感情がもう、どうにもならなくなって

声を出してグチャグチャに泣きました。

 

 

このことをブログに書くのは

ためらう気持ちもありましたが

ばぁちゃん無しには今の僕という存在はないので

僕という個人のありのままを発信すると決意したのが

このブログである以上

避けて通るべきでないと思い、書くことにしました。

 

楽しくなるような内容でないことが

今後もあるかもしれません。

どうかご容赦ください。

ばぁちゃんを忘れないための備忘録として

綴っていこうと思います。

 

 

今日はたくさん泣きました。

明日からはまた笑顔でお店に立ちます。

 

 

ごめんなばぁちゃん、いろんなこと勝手に書いて。

また、いつもみたいに許してくれぃ。

 


 

リンク

《Webサイト》

【理容フルサワ ~a livingroom~ Web Site】
理容フルサワの全てがここに。《ヘッドスパ・顔剃り》で心を癒す、「寝落とし理容師」こと室長ブログが熱い!

理容フルサワ~LIVINGROOM~ | 鶴見市場徒歩2分、八丁畷/川崎/鶴見も数分でアクセスの床屋Barber。メンズスキンケアに特化した理容室。眠れる顔そりは癒しと乾燥肌対策に。ヒゲ脱毛やヘッドスパも好評です。どうぞ眠りにいらしてください。

 

【女性お顔剃りエステ「livingroom」専用Web Site】
大好評の半個室型女性お顔剃りエステ。空き状況やお休みやメニューのご確認はこちらで。

WordPress.com — 無料ブログを作成
鶴見区・川崎区・京急鶴見市場から徒歩2分・八丁畷から徒歩5分で駅近。床屋の中の小さな空間。女性理容師が対応。

**************************************

【LINE@ 公式アカウント】
LINEで予約ができます(当日予約は☎で)。お問い合わせ、ご相談もこちらから。休業日や営業時間の変更のお知らせを「だいふく営業部長」が配信。

友だち追加

**************************************

《Facebook》

【室長 古澤達也 on facebook】
お客様の友人申請100%承諾(スパム以外)

フォローはこちらから

【副長 古澤友美 on facebook】

**************************************

【副長・she美st(シェービスト)~とも~ ブログ】
他は認めるが自は認めない、本物の『天然』がそこに。「副長とも」がお送りする誤字脱字が多めのブログ。

LINE BLOGサービス終了のお知らせ

**************************************

【室長タツのtwitter】
お客様を寝落ちさせることに魂を燃やす理容師、それが室長タツ。カレーに目がない室長タツ。フォローはお気軽に。

古澤 達也【シェービング ヒゲ脱毛 川崎 鶴見】 (@bb_furusawa) on X
理容フルサワ〜LIVINGROOM〜室長。心地よいシェービングをひたすらに。ヒゲ脱毛もやってるよ。Online酒場Barber-Bar主宰。

投稿者プロフィール

古澤 達也
古澤 達也理容師
昭和33年創業「古澤理容館」の三代目、現在は、癒しメニュー特化型理容室「理容フルサワ~LIVINGROOM~ 」室長。1973年生まれ、出身・在住ともに横浜市鶴見区。全理連ヘアーカウンセラー。2010年横浜市優秀技能者賞受賞。

理容師の為のオンラインサロン『Barber-Bar』主宰。

顔そりやヘッドスパなどの「癒し」に特化したサロンコンセプトのもと、ストレス社会に生きる現代人の疲れや肌荒れと向き合っている。特にメンズ向けのシェービングは「顔そりという名のエステ」として圧倒的な心地良さをもたらし、その独自の顔そり術は評判を呼び遠方からの来客も多い。

活動理念は「顧客様の日常に笑顔が増えるお手伝いをする」。顔剃りとヘッドスパでお客様を眠りに誘うことがやりがい。

ブログは15年以上続けており、ライフワークとなっている。