『カツアゲじゃない。信頼なんだ。』

この記事は約3分で読めます。

お客さんが椅子に座って第一声、「いやぁ、二ヶ月経つと髪がボサノバ」と言ったフレーズが最近のお気に入り。

こんにちは。室長です( ・ิω・ิ)

突然ですがこのブログをお読み頂いている皆さまへお願いがあります。

 
もし僕が施術中、あなたに「ちょっと今日1000円くれません?」と言ったら「よし、やってみろ!」と言っていただけないでしょうか。
 

ボッタクリじゃないです。

カツアゲでもない。w

 
あなたには決して損はさせないから、

という自信と、

あなたならきっと喜んでもらえる、

という確信。

それらに裏付けされた「1000円ちょうだい」なのです。
 
 
話は前後しますが、先月と昨日、マッサージの講習に行ってきました。

ありがたいことにそれはもうビッシリビシビシ教えてもらえた講習でした。

揉んで揉まれて揉まれて揉んで、押した指の痛みが1ヶ月、押された肩の痛みが1週間消えないほどのハードワークなものでした。

でもそれは、今までもマッサージや顔剃りやヘッドスパに力を入れてきた僕らにとって、よりパワーアップするために必要なものでした。

そしてその講習を理解し、その技術を自分の物にできるまで高め、その成果を自分の店に落とし込む。

それではじめて「メニュー」となって産声をピーチクパーチクあげるわけです。

 

今回僕らがお客さんにお願いしたいのは、「技術を自分の物にする」という部分でのお願いです。

頭で理解が出来たなら、あとは場数を踏むしかないのです。

色々なお客さんを触らせてもらうことで、十人十色多種多様なパターンを体験し、対応できるようにしていくしかないのです。

 
でもこのマッサージの行程はキッチリ全部やると30分ほどかかります。

今までの僕なら練習だからと言って営業中にサービスでやらせていただいておりました。

しかし今回はそれをするにはあまりに長過ぎます w

それが続けばおそらく意欲も低下します ww

ですので、ここは一つ心を鬼にして(赤鬼)「1000円置いてっておくんなせぇ!」とお願いしようと決めました!がおー!!

 

でもここだけの話、このマッサージ、メニュー化になれば、最低でも2000円はいただこうと思ってます………それでも安いんじゃね?ってくらいの価値のあるメニューです。

間違いないですʕ•̀ω•́ʔ✧

めっちゃ気持ちいいです。

確実に寝れます w

今日だけでも2人のお客様にお願いしましたが、2戦2睡、いや、2戦2爆睡です ( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 
ご理解いただけましたでしょうか?

この「1000円ちょうだい」は、決してカツアゲなんかじゃなく、あなたならきっと喜んでくれる、そして僕ならきっと喜ばせられる、という「お客さんと僕との信頼関係」があって初めてできることなんです。

だからお願いです。ご協力を〜〜m(_ _)m
 
 
追記

土日で予約が詰まっているとなかなかお願いしにくいので、平日のほうが声をかけやすいです。ご希望の方は平日に来ていただけるとありがたいです。

土日でも予約の際に「室長!1000円やるから例のヤツやってくれ!」と言ってもらえればその時間をとります w
 
ではまた!


投稿者プロフィール

古澤 達也
古澤 達也理容師
昭和33年創業「古澤理容館」の三代目、現在は、癒しメニュー特化型理容室「理容フルサワ~LIVINGROOM~ 」室長。1973年生まれ、出身・在住ともに横浜市鶴見区。全理連ヘアーカウンセラー。2010年横浜市優秀技能者賞受賞。

理容師の為のオンラインサロン『Barber-Bar』主宰。

顔そりやヘッドスパなどの「癒し」に特化したサロンコンセプトのもと、ストレス社会に生きる現代人の疲れや肌荒れと向き合っている。特にメンズ向けのシェービングは「顔そりという名のエステ」として圧倒的な心地良さをもたらし、その独自の顔そり術は評判を呼び遠方からの来客も多い。

活動理念は「顧客様の日常に笑顔が増えるお手伝いをする」。顔剃りとヘッドスパでお客様を眠りに誘うことがやりがい。

ブログは15年以上続けており、ライフワークとなっている。