『少年少女よ、剣道やろうぜ』

この記事は約1分で読めます。

wpid-wp-1441585501553.jpeg

 

新しく立ち上げたHPブログの一発目にお店のことを書かないひねくれ者の僕です。

半年前は次女と小5の女の子しか子供がいない状況の市場剣志会でしたが、次女の保育園経由の繋がりに奇跡が起こり、同年代の女の子4人、男の子が1人に増えました。
まだ全員幼児なので今は無理ですが、いずれは団体戦にも出れそう。
みんなより一足早く次女の試合デビューが10月に決まり、今から楽しみです。
だいぶ盛り上がってきている市場剣志会ですが、しかしまだまだ人数が足りません。
男の子に関しては団体戦にも出れません。
女の子も小5の子が中学生になれば3人しかいません。
逆に言えば今入ればレギュラー確定です。
どんなに運動神経がちぎれちぎれになってる子でも、ここの先生ならなんとか形にしてくれます。
30年前の僕がそうでしたから。

大切なお子様に『武道』はいかがですか?
礼儀、忍耐、人に対する敬意、美しい姿勢。
日本人に大切なものを教えてくれます。
3歳から剣道を続けているうちの娘ももちろん…………
あれ?何一つ出来てません(涙)

何事も大事なのは継続すること。
継続して努力することが結果をだす唯一の方法なんだということ。
そんなことを学んでくれればと思ってます。

いづれにせよ、先は長いね(*_*)
頑張れ✊

ではまた✋

image

投稿者プロフィール

古澤 達也
古澤 達也理容師
昭和33年創業「古澤理容館」の三代目、現在は、癒しメニュー特化型理容室「理容フルサワ~LIVINGROOM~ 」室長。1973年生まれ、出身・在住ともに横浜市鶴見区。全理連ヘアーカウンセラー。2010年横浜市優秀技能者賞受賞。

理容師の為のオンラインサロン『Barber-Bar』主宰。

顔そりやヘッドスパなどの「癒し」に特化したサロンコンセプトのもと、ストレス社会に生きる現代人の疲れや肌荒れと向き合っている。特にメンズ向けのシェービングは「顔そりという名のエステ」として圧倒的な心地良さをもたらし、その独自の顔そり術は評判を呼び遠方からの来客も多い。

活動理念は「顧客様の日常に笑顔が増えるお手伝いをする」。顔剃りとヘッドスパでお客様を眠りに誘うことがやりがい。

ブログは15年以上続けており、ライフワークとなっている。