『【理容師必見】下町オンライン酒場 Barber-Bar発足! SNSを楽しもう!理容を広めよう!』

Barber-Bar
この記事は約5分で読めます。

 

前から思ってたことがいよいよ形になります。

 

前から思ってたこと。それは

 

『SNSを頑張ってる理容師さん同士の繋がりを作りたい』

 

ということです。

 

現状、理容師さんは発信していても独りで発信している人が多く、それはまるで広い海を独りで泳いでいるようなもの。

 

snsの最大の利点はシェア(リツイート)できることで、これを活用することで拡散力は格段にあがり、自分のサイトの価値も高めることができます。

 

でも理容師さんはそれをしない人が多い。というかそういう文化がない。だから発信が届く範囲はその人の友達やフォロワーに留まってしまって、他へと広がっていかない。

 

面白い人たくさんいるのに。本当にもったいない。いつもそう思ってました。

 

そこで僕にできることはないのか?と考え、不安ばかりではありますが、こんなオンラインサロンを立ち上げました。

 

名前に込めた想い

 

その名もBarber-Bar。

 

SNSで発信している理容師さんの為のオンラインサロンです。

 

内容は入会した人しか見られない(クローズド)空間で、普段snsでは書けないこと、言えないこと、愚痴、不満などのネガティブや、宣伝、告知、情報収集、ドヤ自慢や嬉しかったこと、そして僕が大好きな下ネタなど自由につぶやいてもらい、それをみんなで応援する。

 

そうして言いたいことを言ってスッキリしたら、また表の世界に戦いにいく。その時はBarber-Barの仲間も引き連れて。

 

つまりは「理容師としてのあなた自身の居場所をネット上に作る」ことができます。

 

言いたいこと言えてますか?

「下町オンライン酒場」とサブタイトルをつけたのは、僕自身なんかそんな雰囲気が好きなのと、いかにも理容師っぽいなと思ったからです。

 

屈託なく語り合って、遠慮なく指摘しあう。大いに笑って大いに泣いて、帰る時にはみんな仲良しw

 

僕がイメージするBarber-Barはそんな感じです。

 

女性理容師さんを応援したい

女性お顔そりのムーブメントの中、発信を頑張ってる女性理容師さんをsnsでよく見かけます。

 

大丈夫ですか?キラキラブランディングに疲れてませんか?本当に言いたいことが言えてますか?

 

家事や育児と両立して日々が目の回るような忙しさの人もたくさんいるでしょうし、ウチの旦那は何もしてくれない!!と思ってる人もいるでしょう。

 

それを言う場所ってどこにもなくないですか?

 

このサロンならそれを気兼ねなく言うことができます。そして僕はそんな女性理容師さんを応援します。

 

多少ゲスな内容になるかもしれませんが、それも人間の持つ一面として受け入れていただきつつ、ガンガン情報交換してください。

 

まずは一歩踏み出してみよう

このサロンの大原則は、サロン内での内容を一切外部に漏らさない。ということ。

 

なので、少しだけ課金させてもらいます。そして皆さんにも自覚をもってもらいます。

 

金額は入会初月のみ500円。

 

それ以降、費用はかかりません。

 

少しだけハードルを設定させていただいて、秘密を守るという最低限のリテラシーと、自分の居場所を作るのにお金を払えるという意識を持つ方のみを募集します。

 

こちらにて入会チケットをお買い上げいただくと、僕に通知が来ますので、確認でき次第Facebookグループに招待致します。(なので、fbアカウントは必須になります)

商品が見つかりませんでした

 

最大の感謝を表します

僕がこのような考えに至ったのは、このサロンに出会ったからでした。

 

404 - DMMオンラインサロン

 

カリスマ美容師の木村直人さんのオンラインサロンです。こんな居心地のいいサロンを理容師さんでも作ってみたいと思ったのがきっかけです。

 

ここには美容師さんを中心として多種多様な業種の方々がいらっしゃり、それはもう日々勉強ですw

 

この辺に関しても詳しくは話せないので、知りたい方は是非ご入会を。

 

木村さんありがとうございます。

 

理容業はチャンスがある業界

理容業界のニュースと言えば、理容師数が減ってるとか理容学校が潰れたとか、そんな暗い話ばかりですが、それは考え方を変えればライバルが減ってるということです。

 

いまだ競争の激しい美容師さんに比べれば、理容師の現状は頑張れば結果が出やすい状況にあると僕はマジで思ってます。そして発信を続けてきたことで、実際それなりに結果も出せています。

 

なので理容師の皆さん、ちょっと勇気を出して、まずは一歩踏み出してみましょう。スタートはそこからです。まだ見ぬ誰かと出会うことで、あなたの中の何かが変わるかもしれません。

 

ひとりで頑張るよりはみんなで頑張るほうが圧倒的に効果的です。

 

お待ちしてます。

 

理容師さん以外でも美容師さんやディーラーさんなど興味がある方は遠慮なく僕にLINE下さい。厳正かつ厳格かつ厳重かつ緩めの審査の上判断しますwww https://line.me/ti/p/DthiMC0i4L

 

楽しみましょう!

商品が見つかりませんでした

 

投稿者プロフィール

古澤 達也
古澤 達也理容師
昭和33年創業「古澤理容館」の三代目、現在は、癒しメニュー特化型理容室「理容フルサワ~LIVINGROOM~ 」室長。1973年生まれ、出身・在住ともに横浜市鶴見区。全理連ヘアーカウンセラー。2010年横浜市優秀技能者賞受賞。

理容師の為のオンラインサロン『Barber-Bar』主宰。

顔そりやヘッドスパなどの「癒し」に特化したサロンコンセプトのもと、ストレス社会に生きる現代人の疲れや肌荒れと向き合っている。特にメンズ向けのシェービングは「顔そりという名のエステ」として圧倒的な心地良さをもたらし、その独自の顔そり術は評判を呼び遠方からの来客も多い。

活動理念は「顧客様の日常に笑顔が増えるお手伝いをする」。顔剃りとヘッドスパでお客様を眠りに誘うことがやりがい。

ブログは15年以上続けており、ライフワークとなっている。