『【生徒大募集】剣道が子供に教えてくれる大事な精神。』

others
この記事は約2分で読めます。

 

僕は剣道を小中高とやってました。

今は娘二人とも剣道をやってます。

 

剣道は子供が習うスポーツの中ではマイナーなのかもしれませんが、「武道」という側面があるので、海外発祥のスポーツでは教われない様々な事を教わることができます。

 

例えば

礼儀

礼に始まり礼に終わる。

剣道はまさにそういうスポーツです。

 

道場の出入りの際は必ず一礼し

試合の前後にもお互いに礼。

試合で一本取っても

喜んだり失礼な行為をすれば、

一本は取り消し。

 

全ての始まりと終わりは挨拶であり、相手を尊重する精神を教わるのです。

 

物を大切にすること

胴着や袴は、稽古後きちんと畳み、

面などの防具は、しかるべき手順で片づけ、

竹刀は自分で手入れすることを習い、

杖のように床につければ注意されます。

 

物にも魂が宿り、愛情を込めて扱う。

 

そういった精神を自然と学ぶのです。

 

 

そういう精神が大人になって役立つ

自分から挨拶をすること。

相手の気持ちを尊重すること。

使う道具にこだわり大切にすること。

 

こういうことって大人になって仕事するようになった時、とても大事なことだと思うんです。

 

それを小さい頃から身に付けさせてくれる武道である剣道は、今の世の中で忘れてしまいがちな事を教えてくれるスポーツであると思います。

 

もし興味のある方は

僕が小学生だった頃通い、

今は娘がお世話になっている

「市場剣志会」でよろしければ

僕に連絡いただければ

いつでも見学する手配をします。

 

稽古はしっかりと

遊ぶときは遊ぶ

そんな楽しい剣道サークルですよ。

 

笑ったり

 

泣いたり

一緒に成長していけたらいいなー、と思ってます。

 

ホームページ

市場剣志会
市場剣志会は、剣道の修練を通じて地域青少年が将来社会に貢献する自我の育成を目的に発足したボランティア型剣友会です。発足当初から親子や友人で一緒に稽古が出来るサークルを目指して活動しています。見学自由!初心者歓迎!

Facebook

市場剣志会 - いちばけんしかい
市場剣志会 - いちばけんしかい - 「いいね!」352件 · 20人が話題にしています · 17人がチェックインしました - 鶴見・鶴見市場の地域の子供達中心に、市場中学校格技場内で活動中の剣�

 

投稿者プロフィール

古澤 達也
古澤 達也理容師
昭和33年創業「古澤理容館」の三代目、現在は、癒しメニュー特化型理容室「理容フルサワ~LIVINGROOM~ 」室長。1973年生まれ、出身・在住ともに横浜市鶴見区。全理連ヘアーカウンセラー。2010年横浜市優秀技能者賞受賞。

理容師の為のオンラインサロン『Barber-Bar』主宰。

顔そりやヘッドスパなどの「癒し」に特化したサロンコンセプトのもと、ストレス社会に生きる現代人の疲れや肌荒れと向き合っている。特にメンズ向けのシェービングは「顔そりという名のエステ」として圧倒的な心地良さをもたらし、その独自の顔そり術は評判を呼び遠方からの来客も多い。

活動理念は「顧客様の日常に笑顔が増えるお手伝いをする」。顔剃りとヘッドスパでお客様を眠りに誘うことがやりがい。

ブログは15年以上続けており、ライフワークとなっている。