オススメ介護用消臭剤

この記事は約4分で読めます。

image

こんにちは、理容フルサワ~a livingroom~室長のタツです。
今日はちょっと介護の話を。

私は97歳の祖母と同居しております。4月にショートステイ先にて原因不明の大腿骨骨折をし、以来、ほぼ寝たきりの状態が続いております。怪我するまでは二階の自室まで階段を登り降りでき、トイレも行くことができてました。介助は必要でしたが。

そんな祖母が寝たきりになったことで、私や母がシモの世話をしなければならない状況に突然なったわけです。母にも力仕事はさせられないので、必然的に私がシモの世話の担当に。

◎  とにかくニオイがハンパない
老人ホームに行ったことがある方はわかるかもしれませんが、寝たきりの老人介護には独特のニオイが付きまといます。
大と小の便がオムツの中で混ざり悪臭となり、飲み薬も便に混ざり悪臭を発します。
非常に鼻をつくニオイです。
オムツ・衣服はもちろん、布団、防水シート、それをも通り越してその下のマットレス。とにかく強力にニオイがこびりついていきます。
そして経験上、このニオイはフ〇ブリーズ等の生活臭用消臭剤では太刀打ちできません。アンモニア臭に対応したトイレ用などの消臭剤でもこの悪臭は消し切れません。

わが家はダイニングの隣に祖母の部屋を移さざるをえなかったため、食事中もこのニオイにつきまとわれ、悩まされておりました。ノイローゼになりそうでした。

◎   救世主あらわる
そんな様子をみかねた嫁様が、ネットでこんなものを調達してくれました。

image

☆ 介護用消臭剤「きえ~る」

http://www.amazon.co.jp/%E7%92%B0s%E5%A2%83%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BC%E3%83%B3-800442-%E6%B6%88%E8%87%AD%E5%89%A4-%E3%81%8D%E3%81%88%E3%83%BC%E3%82%8B-280%EF%BD%8D%EF%BD%8C/dp/B0091J5YNE

バイオ?酵素?の力でニオイを素から分解する。というのがこの商品。無香料なので無臭です。今まで使ってた消臭剤は何だったんだというくらいあの嫌なニオイが消えました!これには本当に助けられました。ニオイを素から分解するという性質の消臭剤はこの「きえーる」だけかと思われます。(※追記 バイオ系の消臭剤、他にも色々ありました。失礼しました。) 成分も人体に優しいものを使っているようなので、スプレーがうっかりおばあちゃんにかかってしまっても安心です(笑)消臭剤の人工的なにおいが好きではない方にはオススメです。香料を使わずにニオイを素から分解するタイプなので、即効性が必要な使い方(空間に撒く、等)よりは、衣類や布に散布し染み込ませる使い方のほうが向いているように思われます。ですので、空間に撒いた場合、鼻が慣れてくると若干悪臭が残っているのを感じる場合があります。でもニオイの消え方は住居用の消臭剤に比べれば劇的です。詰め替え用があるのもうれしいです。ですので我が家では介護用のマットレスや布団などの洗濯できないものを消臭する際にこれをたっぷり吹き付けた後、天日干しして使用しています。これでニオイはほぼ消えます。

 

☆ 花王 リセッシュ 除菌EX「消臭ストロング」

301 Moved Permanently

image

こちらは「きえ~る」で消え切らないニオイの空間散布用に購入。

香料を使用しているタイプで、香りとしては爽やか系の香りです。効能書きに「便臭」がなかったので多少心配でしたが、実際使ってみると空間に散布する分においては「きえ~る」よりもニオイがよく消えるように思います。正確には香料のニオイでわからなくなってる部分もあるかと思いますが。どちらにせよ嫌なニオイが消えてくれることのほうが先決です。ただし今度は香料のニオイが残るので、そこは好みが別れるかもしれません。もちろん衣類にも使えますよ。

 

☆ ピジョン ハビナース 「香り革命・空間用」

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%93%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B9-%E9%A6%99%E3%82%8A%E9%9D%A9%E5%91%BD-%E7%A9%BA%E9%96%93%E7%94%A8-%E3%82%B7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%A6%99%E3%82%8A-250ml/dp/B00VK0A9XC/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1446127209&sr=8-2&keywords=%E9%A6%99%E3%82%8A%E9%9D%A9%E5%91%BDimage

一種類の消臭剤の香りだと鼻が慣れる(香料と悪臭を嗅ぎ分けられるようになる)可能性があるので、違う香りも買っておこうということで購入。←この辺が当時の私が相当追い詰められてる感じが出てますね。

こちらは「フィードラント香料」というニオイを取り込むタイプの香料を使用。こちらも悪臭がよく消えてくれます。「シトラスグリーンの香り」とありますが、前述の「リセッシュ」に比べると甘い香りです。空間散布はもちろん衣類に散布しても消臭(芳香)効果は高いように思います。どちらがよく消えるということはないので、香料の香りのお好みで選べばよろしいのではないでしょうか。ただし前者と同様、散布後には香料の香りが残りますのでそこは悪しからず。

 

☆ ピジョン ハビナース 「香り革命」

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%93%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B9-10604-%E9%A6%99%E3%82%8A%E9%9D%A9%E5%91%BD-50ml/dp/B00AY9FXA4
image

こちらは「香り革命・空間用」の濃縮版。分類も「消臭芳香剤」となっています。おむつやズボンの股の部分など強い悪臭が付きやすいところにピンスポット噴射します。芳香力が強力なので悪臭はほぼわからなくなります。逆に空間に撒くには私的には香りが強すぎるように思います。なので母が使う際に間違えないように「ピンポイント」と手書きしました(笑)

 

◎オススメの使い方

悪臭が一番発せられるのはオムツ替えの時だと思います。そこで私がよくやる方法は、オムツのテープを外しオムツを開けた時にまずワンプッシュ空間噴射!!それからオムツ替えをすることです。そうすると悪臭が部屋中に拡がってしまう前にある程度食い止めることができます。おばあちゃんが「冷たい!」って言う時がありますが、そこは我慢してもらいましょう(笑)

 

◎最後に

お店のこととは関係ないうえに、介護に関係ない人には全く興味のないであろう今回の記事ですが、このブログが介護の現実に悩む誰かの一助になればと心から切に願っています。終わりの見えない介護生活ですが、全ては恩返し。何とか乗り切りましょう。ではまた。

 

 

投稿者プロフィール

古澤 達也
古澤 達也理容師
昭和33年創業「古澤理容館」の三代目、現在は、癒しメニュー特化型理容室「理容フルサワ~LIVINGROOM~ 」室長。1973年生まれ、出身・在住ともに横浜市鶴見区。全理連ヘアーカウンセラー。2010年横浜市優秀技能者賞受賞。

理容師の為のオンラインサロン『Barber-Bar』主宰。

顔そりやヘッドスパなどの「癒し」に特化したサロンコンセプトのもと、ストレス社会に生きる現代人の疲れや肌荒れと向き合っている。特にメンズ向けのシェービングは「顔そりという名のエステ」として圧倒的な心地良さをもたらし、その独自の顔そり術は評判を呼び遠方からの来客も多い。

活動理念は「顧客様の日常に笑顔が増えるお手伝いをする」。顔剃りとヘッドスパでお客様を眠りに誘うことがやりがい。

ブログは15年以上続けており、ライフワークとなっている。