『かけがえのない「子育て」という幸せを、「筆」という形に。』

Blog
この記事は約4分で読めます。

 

大変だけどあっという間に過ぎていく「子育て」という期間。

 

すくすくと成長し、

徐々に親の手を離れていく姿は、

うれしくもあり寂しくもあります。

 

 

 

ふと思い起こせば、

「あー、赤ちゃんの時はあんなだったなぁ。可愛かったなぁ。」

なんて思うこともありますよね。

 

『子供は三歳までに親に恩返しを終えている』という話を聞いたことがあります。

 

めっぽう可愛い三歳までの時期が

産んでくれた親に対する恩返しの時期なんだそうで。

 

「そこから先は親の事を気にせず、自由にやりなさい。」

そんな意味だと僕は解釈してます。

 

子供が大きくなって

憎まれ口をきくようになっても、

親はその可愛かった頃の思い出を胸に

いつまでも子供を愛し続けるのかもしれませんね・・・・

 

 

 

おっと、感傷にひたってしまいました。

 

そこで、なんですが・・・

 

どうですか?

「子供はいつかは大きくなるもの。だから、子育てというかけがえのない今を、形にしていつまでも残しておきたい。」

そんな希望はありませんか?

 

赤ちゃん筆なら、それを叶えることができます。

 

産まれた時の髪で作る記念の筆。

一生のうちで1度しか作ることができない筆

赤ちゃんのポヤポヤの髪で作る筆。

 

きっと満足していただけると思います。

 

 

中学生になった僕の長女は、最近露骨に僕との距離をおくようになりました。

 

 

僕「おかえりー。学校どうだった?」

 

娘「別に」

 

僕「そうか・・・」

 

投げたボールは帰ってきません。

どこにいってしまったのでしょう、僕のボールは。

「小さい頃はあんなにパパ!パパ!って言ってまとわりついてきたのに・・・・」

と懐かしいあの頃の思い出が甦ります。

そしてふと、この筆を眺めるのです・・・・

 

「うん、それも成長の過程のひとつなんだよな。うんうん。」と自分を必死に納得させてる自分がそこにはいました。

 

あ、すみません。なんだか涙が出てきました。

 

部屋に飾るもよし。

遠方のご両親に贈るもよし。

思い出の玉手箱として使うもよし。

 

いいと思うんですよねー、赤ちゃん筆。

 

赤ちゃん筆についての詳細は過去ブログにあります。

『赤ちゃん筆作成をお考えの親御様に知っておいていただきたいこと。』
赤ちゃん筆(胎毛筆)は、お子様の誕生記念に産まれた時の髪で作る筆です。 出典 光文堂HP 理容店でカットした髪を、筆業者さんに送付し作成してもらい、出来上がった筆を同じ理容店にてお渡しする、という流れになります。 産後すぐの赤ちゃんの髪はポ...

 

 


リンク

【LINE@ 公式アカウント】
現役理容師と繋がるLINEアカウント。予約もできます(当日予約は☎で)。お悩み・ご相談、フォローします。

休業日や営業時間の変更のお知らせを「だいふく営業部長」が配信。

友だち追加

**************************************

【女性お顔剃りエステ「livingroom」専用Web Site】
大好評の半個室型女性お顔剃りエステ。空き状況やお休みやメニューのご確認はこちらで。

WordPress.com — 無料ブログを作成
鶴見区・川崎区・京急鶴見市場から徒歩2分・八丁畷から徒歩5分で駅近。床屋の中の小さな空間。女性理容師が対応。

**************************************

《Facebook》

【室長 古澤達也 on facebook】
お客様の友人申請100%承諾(スパム以外)

フォローはこちらから

**************************************

《Instagram》

『眉カットと犬(だいふく営業部長)のインスタ』はこちら。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

**************************************

【室長タツのtwitter】
お客様を寝落ちさせることに魂を燃やす理容師、それが室長タツ。カレーに目がない室長タツ。フォローはお気軽に。

古澤 達也【メンズシェービング 川崎 鶴見】 (@bb_furusawa) on X
理容フルサワ〜LIVINGROOM〜室長。心地よいシェービングをひたすらに。ヒゲ脱毛もやってるよ。Online酒場Barber-Bar主宰。

投稿者プロフィール

古澤 達也
古澤 達也理容師
昭和33年創業「古澤理容館」の三代目、現在は、癒しメニュー特化型理容室「理容フルサワ~LIVINGROOM~ 」室長。1973年生まれ、出身・在住ともに横浜市鶴見区。全理連ヘアーカウンセラー。2010年横浜市優秀技能者賞受賞。

理容師の為のオンラインサロン『Barber-Bar』主宰。

顔そりやヘッドスパなどの「癒し」に特化したサロンコンセプトのもと、ストレス社会に生きる現代人の疲れや肌荒れと向き合っている。特にメンズ向けのシェービングは「顔そりという名のエステ」として圧倒的な心地良さをもたらし、その独自の顔そり術は評判を呼び遠方からの来客も多い。

活動理念は「顧客様の日常に笑顔が増えるお手伝いをする」。顔剃りとヘッドスパでお客様を眠りに誘うことがやりがい。

ブログは15年以上続けており、ライフワークとなっている。