『急には「父親」になれないよ』

Blog
この記事は約2分で読めます。

 

赤ちゃんの頃からお父さんに連れられ

うちに来てくれていて

今、妊娠7か月の奥さんを持つお客さんYさん。

 

出産前後の1か月、

奥さんは実家に戻るらしいのだが

その後自宅に帰ってくるとき

「僕はどんな心構えでいたらいいですか?」

と聞かれた。

 

まず思ったことは

「すげーな・・・真面目か」

でした 笑

 

う~ん、俺そんなこと考えてたかな~

出産にも立ち会い

涙も流しましたが

同時に

「へ~、これが俺の子なのか~」とか

「なんか猿っぽいな~」とか

そんなことを他人事のように

考えてる自分もいました。

 

つまり、僕に関して言えば

「急には『父親』になれなかった」

ってこと。

 

出産までの10か月間、

お腹の中で赤ちゃんと

共に過ごした母親と違い

男性は出産後急に父親になるわけで。

 

そこは決定的な違いだと思います。

 

だから・・・・

そんなに焦らないで

だんだん父親になっていけばいいんじゃない?

と思います。

 

実は、

僕は0歳の時に両親が離婚したため

父の記憶が全くなく、

妻は3歳の時にお母さんが亡くなったため

母親の記憶がないそうで。

 

つまりお互いともに目標や基準となるはずの

「同性の親」がいない夫婦なんです。

 

そんな中でしてきた子育ては

最初は不安で

探り探りであったり

自信をなくしたり

の連続でしたが

完璧には程遠くても

まあどうにかなるもんです 笑

 

だから今からそんなことを考えてるYさんなら

絶対大丈夫。

 

うち、上の子が4月から中学生になります。

今思うのは

子供が大きくなるのは

あっという間だなということ。

 

ただでさえあっという間なのに

生まれてくる子は

うちと同じく女の子だそうなので

お父さんに寄り付かなくなるのは

もっとあっという間です。涙

 

施術中の会話の中では

全てを伝えられなかったので・・・・

「だからとにかく楽しんでほしいな。」

そう伝えたいです。

本当にあっという間なんだから。

 

ねぇ、Yさん、いや、

よっちゃん、読んでる?笑

そういうことだと思うよ。

 

てかさ・・・・・

生まれるまでにまた髪切りに来るよね?笑

だから、話の続きはその時に。

それまでにもう少し考えを纏めときます。

 

とにもかくにも今は奥さんを大事にね。

おめでとう。

 

あ~あの頃はかわいかったな~

てことになりそうな一枚↓

ではまた~

投稿者プロフィール

古澤 達也
古澤 達也理容師
昭和33年創業「古澤理容館」の三代目、現在は、癒しメニュー特化型理容室「理容フルサワ~LIVINGROOM~ 」室長。1973年生まれ、出身・在住ともに横浜市鶴見区。全理連ヘアーカウンセラー。2010年横浜市優秀技能者賞受賞。

理容師の為のオンラインサロン『Barber-Bar』主宰。

顔そりやヘッドスパなどの「癒し」に特化したサロンコンセプトのもと、ストレス社会に生きる現代人の疲れや肌荒れと向き合っている。特にメンズ向けのシェービングは「顔そりという名のエステ」として圧倒的な心地良さをもたらし、その独自の顔そり術は評判を呼び遠方からの来客も多い。

活動理念は「顧客様の日常に笑顔が増えるお手伝いをする」。顔剃りとヘッドスパでお客様を眠りに誘うことがやりがい。

ブログは15年以上続けており、ライフワークとなっている。