『疑ってみること』

Blog
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、室長です。

 

今日は昨日の出来事を。

 

しまった!!!

ない!!!!

 

てっきりあると思っていた

替刃の在庫がなかったんです。

 

床屋さんのカミソリって

「替刃式」といいまして

切れ味が落ちてきたら

刃を取り替えるように

なっておりまして

 

 

これの在庫を切らすというのは

すなわちを意味します。

 

お分かりいただけないかもしれませんが、

これがないと仕事にならない。

パン屋の小麦粉。

定食屋の米。

舘ひろしのバスローブ。

そんなところ。

なければ仕事にならない。

顔も剃れなきゃ襟も剃れない。

 

 

なので、同業の髪の薄~い友人に連絡し(毛量は本文とは特に関係ございません。)、DASH!!!?

 

そして一箱奪い取って譲り受けてきたのです。

 

彼が使う替刃は、僕がいつも使うメーカーとは違う替刃だったのですが、背に腹は代えられない。

なければ死んじゃう。

 

僕はいつもK印の

マイルドブレードという替刃を

愛用しておりましたが、

今回はフェザー社のプロガード。

業界内のメジャー度ではこちらが上ですが、あまのじゃくな僕は

K印が最良の選択

と思ってましたので、

「フン、フェザーか。まぁ、たまにはいいさ。」

くらいの気持ちで使ったところ・・・・

 

↑2回目

ナニコレ!!!!

めっちゃ切れるんですけど!!!

当たりも柔らかい!!!

 

僕が信じたいつものK印が・・・

遠くに霞んでみえました。

 

いつも使っているもの、

いつものやり方、

いつもの考え方が

「本当にこれでいいのか?」

「もっと良いものがあるんじゃないか?」

と疑ってみること、

考え続けること、

最良を求めること、

とても大事ですね。

 

そんなことを思い起こさせてくれた出来事でした。

 

ではまた。

 

リンク集

【女性お顔剃りエステ「livingroom」ウェブページ】
大好評の半個室型女性お顔剃りエステ。空き状況やお休みやメニューのご確認はこちらで。
https://tokoyatomo.wordpress.com

【理容フルサワ&女性お顔剃りエステ 「livingroom 」 LINE公式アカウント】
LINEで予約ができます(当日予約は☎で)。休業日や営業時間の変更のお知らせを「だいふく営業部長」が配信。
https://line.me/R/ti/p/%40xat.0000133232.5vw

【理容フルサワ~a livingroom~公式fbページ】
理容フルサワ~a livingroom~の今をお知らせします。
わりとマメに更新中。いいね、待ってま~す。
https://www.facebook.com/sitsucho.TATSU/

【副長・she美st(シェービスト)~とも~ ブログ】
他は認めるが自は認めない、本物の『天然』がそこに。「副長とも」がお送りする誤字脱字の多いブログ。
http://lineblog.me/okaosoritomo1/

【室長タツのtwitter】
お客様を寝落ちさせることに魂を燃やす理容師、それが室長タツ。カレーに目がない。フォローはお気軽に。
Tatsuya Furusawa (@bb_furusawa)
https://twitter.com/bb_furusawa?s=09

投稿者プロフィール

古澤 達也
古澤 達也理容師
昭和33年創業「古澤理容館」の三代目、現在は、癒しメニュー特化型理容室「理容フルサワ~LIVINGROOM~ 」室長。1973年生まれ、出身・在住ともに横浜市鶴見区。全理連ヘアーカウンセラー。2010年横浜市優秀技能者賞受賞。

理容師の為のオンラインサロン『Barber-Bar』主宰。

顔そりやヘッドスパなどの「癒し」に特化したサロンコンセプトのもと、ストレス社会に生きる現代人の疲れや肌荒れと向き合っている。特にメンズ向けのシェービングは「顔そりという名のエステ」として圧倒的な心地良さをもたらし、その独自の顔そり術は評判を呼び遠方からの来客も多い。

活動理念は「顧客様の日常に笑顔が増えるお手伝いをする」。顔剃りとヘッドスパでお客様を眠りに誘うことがやりがい。

ブログは15年以上続けており、ライフワークとなっている。