『雨が降る夜の【おふろの国】に見た男達の挽歌』

usual days
この記事は約3分で読めます。

 

雨が降るとやりたくなること。

 

雨が降るとやりたくなくなることって割とあると思うのだけれど、逆に雨が降るとやりたくなることって、皆さんはお持ちだろうか?

 

僕にはある。

 

僕は雨が降ると、露天風呂に入りたくなる。

 

雨の中で半身浴をするのが至福の時間なのだ。

 

足からの熱気が身体全体を巡り頭に上る。

 

頭に上った熱気は雨が強制的に冷やしてくれるからのぼせることがない。

 

雨の日の露天風呂なら三年入り続けても、のぼせないんじゃないかとすら僕は思っている。

 

身体はポカポカと温まり、頭はスッキリするのだ。

 

だから僕は雨が降ると露天風呂に入りたくなる。

 

 

奇しくも今日は雨。

 

しかもグッと気温が下がった日。

 

それに付け加えて月曜日。

 

これが理容室なら確実に暇フラグが立つ日だ。

 

そしてこれは間違いなく僕の大好きな【おふろの国】が空いてる日でもあることを意味する。

 

 

なので行ってきた。

 

残念ながら中の様子は撮れないが、やはり空いていた。

 

時間が23時過ぎと遅い時間だったこともあるだろう。

 

逆に言えば、その時間を狙って行けば空いてる可能性が高い。

 

身体を流してすぐに露天にGo 。

 

首まで浸かってある程度温めたら、半身浴を決め込んだ。

 

長い時間の半身浴の中で、数名のオヤジたちが僕の横を通りすぎていった。

 

月曜の雨の日にわざわざ露天に入りにくるなんて、きっと百戦錬磨の猛者に違いない。

 

そして総じて彼らは胸毛が濃い。

 

チョロチョロしか生えてない僕はお恥ずかしい限りだ。

 

湯船に入ったときに彼らは皆、

 

「あぁぁ、、、、、」

 

という吐息を漏らす。

 

疲れやストレスや哀しみを取り込んだそれは、鶴見の空へと放たれ、やがて雨が洗い流してくれる。

 

心も身体も温まった彼らは、

 

「明日も頑張ろう。愛する人に捧げよう。」

 

エレカシの宮本さんばりの呟きを残して風呂を後にする。

 

 

そんな空間が僕は大好きなのだ。

 

僕の理容室もそういう存在でありたいと思うからだ。

 

 

そして今日も雨だ。

 

きっと今日もまたおふろの国にいきたくなるのだろう。

 

 

なんだ?このブログ 笑

 

投稿者プロフィール

古澤 達也
古澤 達也理容師
昭和33年創業「古澤理容館」の三代目、現在は、癒しメニュー特化型理容室「理容フルサワ~LIVINGROOM~ 」室長。1973年生まれ、出身・在住ともに横浜市鶴見区。全理連ヘアーカウンセラー。2010年横浜市優秀技能者賞受賞。

理容師の為のオンラインサロン『Barber-Bar』主宰。

顔そりやヘッドスパなどの「癒し」に特化したサロンコンセプトのもと、ストレス社会に生きる現代人の疲れや肌荒れと向き合っている。特にメンズ向けのシェービングは「顔そりという名のエステ」として圧倒的な心地良さをもたらし、その独自の顔そり術は評判を呼び遠方からの来客も多い。

活動理念は「顧客様の日常に笑顔が増えるお手伝いをする」。顔剃りとヘッドスパでお客様を眠りに誘うことがやりがい。

ブログは15年以上続けており、ライフワークとなっている。