『特養ホームで点と点が線になった話』

Blog
この記事は約6分で読めます。

 

以前のブログでもありました通り、

 

特養ホームにて訪問カットしてきました。

 

理容師二名で訪問するのが決まりでして

 

今回の相方は・・・

予約の取れない店

メンズヘアBARBA(バルバ)店長

「ミスターすすきの」こと

 

O久保氏でございます。

 

彼をご存知ない方は、まずはこちらから見ていただくとわかりやすいかと。

http://riyo-furusawa.yokohama/blog/2017/03/04/1271

 

 

同業者のブログをネットサーフィンしては

 

突っ込みをいれてみたり、

 

人をおだてて高価なハサミを買わせ

 

バックマージンを得ようとする

 

のっぴきならない人物であります。

 

 

今回もmy鋏を持参して、

 

僕にハサミを買わせようと企んでおりました。

 

 

しかし、それとは別に

 

もうひとつの勢力が動きを起こしていたのでした。

 

 

ヘアーサロンフジタ「藤田 尚也」

https://www.facebook.com/profile.php?id=100004069844535

彼は、我が理容フルサワと

 

O久保氏のメンズヘアBARBAの中間に位置する

 

ヘアステーションサイトウの元スタッフ。

 

 

今は厚木とかいう上品とは言い難い地域

 

小さなお店を切り盛りしています。

 

 

いとこ弟子にあたる人物でして、

 

これは関係ないですが、強烈な天パーの持ち主です 笑

 

 

この彼もどうやら僕のブログを見ている変わり者らしく

 

「へへへ、どうやら鶴見のフルサワがハサミを買おうとしてるらしいですぜ!へへへ。」

 

とハサミ屋さんに情報をタレ込んだようなのです。

 

(注釈 : 本人はこれを否定。ただ、「面白いからそのままで」とのご理解を得ました。この物語はフィクションとしてお読みください。)

 

それを聞いたハサミ屋さんは

 

キタ!!チャンス!!

 

とばかりに

 

僕ではなく

 

O久保氏のもとに行き、

 

今度の訪問カットでフルサワにこれを勧めてほしい!

 

とハサミ一式を託したのです・・・

 

 

何でしょう、この連係プレイ 笑

 

 

点と点はそこで線になりました・・・

 

 

鋏を託されたO久保氏、

 

ハサミ屋さんに事前にレクチャーまで受け(笑)、

 

特養ホームに乗り込んできたのです。

 

 

これが、セールスマンO久保氏が託されたシザーケース。

 

うお!

 

ハサミ屋さんのロゴがバッチリ入ったこんなケース!

 

こんなのがあるんだ・・・・

 

はじめて見ました。

 

 

そしてご開帳~

 

まじか 笑

 

すげぇな・・・

 

こんな広がりをみせるとは・・・・

 

ブログってすげぇな!! 笑

 

 

 

こちら全部「すき鋏」といわれるものでして

 

それぞれにセニング率(一回の鋏の開閉で髪を減らせる量)が違います。

 

嬉しそうにハサミの特徴を説明するセールスマンO久保氏。

 

ハサミ屋さんの回し者どころか

 

レクチャーまで受けて乗り込んできてるので

 

時給貰ってもいいんじゃないでしょうか。

 

お人好しです。

 

 

レクチャーも終わり、

 

さてやるかと持ってきたハサミと並べると・・・

 

ナニコレ 笑

 

僕は特養ホームでハサミを8丁もズラリと揃え、

 

これから一体誰を切ろうというのでしょうか。

 

卓上が賑やかすぎてハサミを落としそうです。

 

 

O久保氏の安定したハサミさばき。

 

あれ?おなかのボタンが・・・

 

ファッションかな?

 

 

うん、ファッションだな。

 

 

それにしてもO久保氏、

 

だいぶ頭頂部が・・・

セニング入ってるね 笑

 

 

スキ過ぎだよ、コレ・・・

 

 

 

ハサミの感想としては

 

僕が今回使わせていただいたハサミの中では

 

セニング率の低いヤツが一番使いやすかったですね。

 

買わないですけどね。

 

 

例えば・・・

襟足がこんな感じでボリュームが出ちゃう人に

 

このスキ鋏を使ってジャキジャキやると・・・

 

こんな感じに収まってくれました。

 

いいですよね。

 

うん、すごくいい。

 

 

買わないですけどね。

 

 

 

 

でもほんと、御礼は言っておきます。

 

O久保さん、

 

藤田くん、

 

トギノン(ハサミ屋)さん

 

お忙しい中、手を尽くしてくださいまして

 

本当にありがとうございました。

 

 

買わないですけどね。

 

 


リンク

《Webサイト》

【理容フルサワ ~a livingroom~ Web Site】
理容フルサワの全てがここに。室長ブログが熱い!

理容フルサワ~LIVINGROOM~ | 鶴見市場徒歩2分、八丁畷/川崎/鶴見も数分でアクセスの床屋Barber。メンズスキンケアに特化した理容室。眠れる顔そりは癒しと乾燥肌対策に。ヒゲ脱毛やヘッドスパも好評です。どうぞ眠りにいらしてください。

 

【女性お顔剃りエステ「livingroom」専用Web Site】
大好評の半個室型女性お顔剃りエステ。空き状況やお休みやメニューのご確認はこちらで。

WordPress.com — 無料ブログを作成
鶴見区・川崎区・京急鶴見市場から徒歩2分・八丁畷から徒歩5分で駅近。床屋の中の小さな空間。女性理容師が対応。

**************************************

【LINE@ 公式アカウント】
LINEで予約ができます(当日予約は☎で)。休業日や営業時間の変更のお知らせを「だいふく営業部長」が配信。

友だち追加

**************************************

《Facebook》

【室長 古澤達也 on facebook】
お客様の友人申請100%承諾(スパム以外)

古澤 達也
古澤 達也さんはFacebookを利用しています。Facebookに登録して、古澤 達也さんや他の知り合いと交流しましょう。Facebookは、人々が簡単に情報をシェアできる、オープンでつながりのある世界の構築をお手伝いします。

フォローはこちらから

【副長 古澤友美 on facebook】

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

**************************************

【副長・she美st(シェービスト)~とも~ ブログ】
他は認めるが自は認めない、本物の『天然』がそこに。「副長とも」がお送りする誤字脱字が多めのブログ。

LINE BLOGサービス終了のお知らせ

**************************************

【室長タツのtwitter】
お客様を寝落ちさせることに魂を燃やす理容師、それが室長タツ。カレーに目がない室長タツ。フォローはお気軽に。

古澤 達也【メンズシェービング 川崎 鶴見】 (@bb_furusawa) on X
理容フルサワ〜LIVINGROOM〜室長。心地よいシェービングをひたすらに。ヒゲ脱毛もやってるよ。Online酒場Barber-Bar主宰。

投稿者プロフィール

古澤 達也
古澤 達也理容師
昭和33年創業「古澤理容館」の三代目、現在は、癒しメニュー特化型理容室「理容フルサワ~LIVINGROOM~ 」室長。1973年生まれ、出身・在住ともに横浜市鶴見区。全理連ヘアーカウンセラー。2010年横浜市優秀技能者賞受賞。

理容師の為のオンラインサロン『Barber-Bar』主宰。

顔そりやヘッドスパなどの「癒し」に特化したサロンコンセプトのもと、ストレス社会に生きる現代人の疲れや肌荒れと向き合っている。特にメンズ向けのシェービングは「顔そりという名のエステ」として圧倒的な心地良さをもたらし、その独自の顔そり術は評判を呼び遠方からの来客も多い。

活動理念は「顧客様の日常に笑顔が増えるお手伝いをする」。顔剃りとヘッドスパでお客様を眠りに誘うことがやりがい。

ブログは15年以上続けており、ライフワークとなっている。